語彙力をつけたい人必見!!みんなに自慢できる語彙!レベル5編

みなさんこんにちは小6ブロガーこうです。

 

最近はレベル1編とレベル2編を出したのでまだ見てない人はそちらもぜひ見てみてください!

 

koukisinouseikun.hatenablog.com

koukisinouseikun.hatenablog.com

 

今回は急に難易度が上がります!!

 

題してみんなに自慢できる語彙です!

 

では紹介していきます

 

 

⓵「奇矯」読み方→ききょうです!

意味は行動などが普通と違っていること

 

(例)奇矯な振る舞いが目につく

 

使える場面が多いね!

 

 

 

⓶「不撓不屈」読み方→ふとうふくつ

 

意味は困難にくじけないこと

 

(例)不撓不屈の精神で臨む

 

読み方がちょっと難しいね!

 

 

 

⓷「粗製乱造」読み方→そせいらんぞう

 

意味は粗悪な品をむやみにつくること

 

(例)アジア系の輸入製品は安いが、注意しておかないと粗製乱造な製品も混ざっている。あまりに安すぎる場合は、品質を疑った方がいいかもしれない。

 

これも読み方が難しい・・・

 

 

 

⓸「覇気」読み方→はき

 

これはワンピースを見ている人はお馴染みの言葉ですね!

 

ですがちょっとだけ意味が違うような気もします・・・

 

意味は物事に積極的に取り組もうとする意気込み

 

(例)今一つ覇気が伝わってこない

 

使えそう!

 

 

⓹「怨嗟」読み方→えんさ

 

意味は恨みを嘆くこと

 

(例)怨嗟の声があちこちから聞こえる

 

使う場面は限られるね!

 

 

今日は最後まで見てくれてありがとう!

 

僕がおすすめしている語彙力の本はこれ↓

 

 
楽天市場では在庫がないみたいです。
 
この本の説明はここから↓

 

koukisinouseikun.hatenablog.com

 

バイバイ!

 

スポンサーリンク