語彙力をつけたい人必見!レベル2編!!

みなさんこんにちは小6ブロガーこうです。

 

読んでくれる人が増えてきたのでうれしいです!

 

本題に入ります!

 

今回は語彙力をみにつけたい人必見レベル2編なのですが

 

僕が語彙を増やせる本を紹介しているのでこちらから見てみてください!

 

koukisinouseikun.hatenablog.com

そしてまだレベル1編を見ていない人はこちらから↓

 

 

レベル2編では聞いたことはあるけど意味は分からないものから意味も分かるものまで数々の言葉が収録されています!

 

すごい✨

 

一つ目

「無味乾燥」読み方→むみかんそう

意味は内容に少しも面白みがないこと

 

(例)無味乾燥な言葉が書かれています

 

 

2つ目

「善は急げ」読み方→ぜんはいそげ

意味はよいと思ったことはすぐに始めるべきだということ

 

英語でも同じような意味のものがあって

There is No time like the present.

日本語の意味は現在に勝る時はないという意味

 

確かに似ているよね

 

(例)

・夏休みの宿題は、早めに終わらせておくことで、たくさん遊べるよ。善は急げだから今から始めよう

 

確かに・・・

 

 

3つ目

「呵責」読み方→かしゃく

意味はせめて苦しめること。

 

(例)良心の呵責に苦しむ。

 

使えたらすごいね!

 

 

3つ目

「奔走」読み方→ほんそう

 

意味は物事がうまくいくように、かけまわって努力すること。

 

(例)資金集めに奔走する

 

使える場面はたくさんありそう!

 

 

4つ目

「ほとぼりがさめる」

 

意味は周りからの関心がすっかりなくなること。

 

(例)

けんかしたばかりなので、ほとぼりが冷めるまで彼女とは距離を置くつもりです

 

5つ目

「多勢に無勢」読み方→たぜいにぶぜい

 

意味は少人数で大人数に立ち向かってもかなわないということ

 

(例)対戦相手は、何人も日本代表を有するチーム。この試合は多勢に無勢だ

 

 

みんな最後まで見てくれてありがとう!

 

この本が欲しいなと思った人はここからチェック!

 

 

バイバイ