知っていたらかっこいい✨雨や水が含まれたことわざ・慣用句

みなさんこんにちは小6ブロガーこうです。

 

今日は台風で怖いですね・・・

 

今日は雨や水が含まれたことわざや慣用句を選んできました!

 

それでは紹介していきます!

 

 

 

 

⓵雨が降ろうがやりがふろうが

 

意味 どんな困難があっても最後まで必ずやりとげる、という強い気持ちを表す言葉

 

例文 雨が降ろうがやりがふろうが毎日練習を続けてレギュラーになるぞ!

 

 

 

⓶雨だれ石をうがつ

 

意味 小さな努力でも根気よく続いてやれば、最後には成功する

 

例文 「雨だれに石を穿つ」の精神でコツコツ500円を貯金して両親に家を建ててあげることが出来た

 

類義語に「ちりも積もれば山となる」があるよ!

 

 

⓷雨降って地固まる

 

意味 悪いことや嫌なことがあった後はかえって前より状態が良くなることのたとえ

 

例文 クラスの友達がゲームで言い争いになってしまったけど、話し合って解決したあと、二人の友情は以前よりも強くなった。まさに雨降って地固まるだね。

 

 

 

⓸嵐の前の静けさ

 

意味 台風が来る直前が静かであるように、大きな出来事が起きる前の不気味なくらい静かなたとえ

 

例文 勝戦の試合会場は静まり返っている。まるで嵐の前の静けさだ。

 

 

⓹台風一過

 

意味 台風が通り過ぎた後、良い天気になること。

 

例文 台風一過の晴天が広がる。

 

 

以上です!

 

僕のおすすめのことわざの本はこれ↓

 

 

みなさん台風の被害に気を付けてください!

 

バイバイ