冬将軍ってよく聞くけどその意味と由来知ってる?

みなさんこんにちは最近復活した小6ブロガーこうです✨

 

 

 

当ブログはPRや広告を掲載しています

 

みなさん冬になると、厳しい寒さがくることを天気予報では「冬将軍の到来」ということがありますよね!

でも・・・

 

 

冬将軍が誰なのか知ってますか?

 

 

冬将軍の意味を説明できますか?

 

 

今日は冬将軍について解説します!

 

 

 

これは、厳しい寒さを擬人化した表現です!

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

なぜこの寒気を「将軍」と呼ぶのでしょうか?

それは、遠くフランス皇帝ナポレオンの時代までさかのぼります。

 

1812年、ナポレオンはロシア遠征中に厳しい寒さと雪に苦しめられ、撤退を余儀なくされました。

 

この敗退を、イギリスの新聞が「ナポレオンがgeneral frost(=厳寒将軍)に敗れた」と報じたそうです。

 

 

この表現が日本に伝わり「冬将軍」と訳され、今日まで使われて続けています。

 

 

 

「冬将軍」の言葉にも歴史が込められていると思うと、寒い冬も少し楽しく感じられるかもしれませんね!

 

 

 

読者登録してくれると嬉しいです🙇

 

バイバイ!