七転び八起きってよく聞くけどその意味と由来知ってる? 七転八倒との違いは?

みなさんこんにちはブログを毎日継続中の小6ブロガーこうです。

このブログではまとめを見るとすべてわかるように作っています。

今回のことわざは

七転び八起き

 【七転び八起き】n転びn+1起きの謎に迫る【疑問】【みんなで考えよう】|An Okujo|note                      です。

七転び八起きの意味をしっかりといえるかな?

 

それではこうと、一緒に学んでいこう!

 

目次

  • 七転び八起きの意味
  • 七転び八起きの由来
  • 七転び八起きの使い方
  • 七転八倒とのちがい
  • まとめ

 

 

七転び八起きの意味

何回失敗してもくじけず勇気を出して頑張ること。

 

簡単に言えば何失敗してもトライすることだね!

 

 

七転び八起きの由来

七転び八起きの数がおかしいと思う人もいるかもしれません。

 

転んだ数だけ起き上がるなら「七回転んで七回起き上がる」のではないか、この理由は

語源である仏教にあります。

 

人は生まれた瞬間から歩けるわけではなく、周囲の人たちに見守られながら初めて立ち上がります。それを「1回目」と数えているため、起き上がる回数が1つ多いのです。

 

七転び八起きの使い方

七転び八起きはと再起を繰り返す状況で使うよ!

 

例えば・・・

 

  • 人生七転び八起きと言うように、失敗しない人間なんかいないよ。

など・・・

 

七転八倒との違い

気を付けてほしいのが七転八倒との意味が同じではないということ!

七転八倒は「苦しくて転がりまわる」という意味‼

 

 

まとめ

七転び八起きの意味は、簡単に言えば何失敗してもトライすることだったね!

 

七転び八起きの由来は仏教にあって七転び八起きの数がおかしいのは

 

人は生まれた瞬間から歩けるわけではなく、周囲の人たちに見守られながら初めて立ち上がります。それを「1回目」と数えているからだったね!

 

七転八倒とは意味が全然違ったね!

 

七転八倒は、苦しくて転がりまわることだね!

 

最後まで見てくれてありがとう

もしよかったらこれもみてね。

 

koukisinouseikun.hatenablog.com

読者登録よろしくね!