なぜ子供が減っているの?分かりやすく解説!

みなさんこんにちは小6ブロガーこうです!

 

最近は、少子高齢化で子供たちが減ってきています!

 

だけど・・・・?

 

「なんで子供が減っているの?」

 

と思いました

 

そこで調べてみると!

 

なんと先進国は、みな子供の数が減って来てしまっているんです!!!!!

 

ですが、食べ物が十分にないとか、医療制度が整っていない貧しい国は、子供の数が多いんです!

 

「ななななんで?」

 

その理由は、なんとか無事に育てようと女性がたくさん子供を産むからです!

 

「あ〜〜・・・・?」

 

まだピンと来ていない人もいると思います!

 

身近な例を出すね!

 

日本も昔はそうだったんだ

あなたのおじいちゃん、おばあちゃんのときは兄弟が5人や6人も珍しくなかったんだ!

 

でも、今の日本は無事育つ可能性が高いよね!

 

だから子供の数が減ってしまうんだね!

 

日本では、難しい言葉だけど合計特殊出生率は1.34人!少ないね!

 

そしてこんな教養を身につけたい人はこの本をチェック✅

 

 
今日は最後まで見てくれてありがとう!
Thanks for watching today!
 
バイバイ